94F 特集ルーム

「レイアウトのツボ その2(要素)」 使用目的から味付けをセレクトしたら、レイアウトに使う要素を選びます。 どんな要素を取り入れればこのような味付けになるのか ・・・の前に、要素には何があるのでしょうか? レイアウト画面を構成している要素はいくつもありますが、 こちらは大きく分けると5つの要素に区別することができます。 1.イメージレイアウトの規則性に関する配置の要素 2.文章の多さ、説明の詳しさから来る情報量の要素 3.収まりや画像の外形、傾き、動きから来るリズムの要素 4.図と文字の比率から来る字画バランスの要素 5.本文からタイトルを区別させる拡大率の要素 3種類の味付けは5種類の要素の共通性です。 この5種類の要素をそれぞれ味付けからコーディネイトしていけば うまくレイアウトができるのです。 断っておきますが、ここに出てくる味付けとか要素とかの言葉や それぞれで使っている言葉は、イメージを説明するために すべて僕が勝手に作った造語です。 本職の人たちはどうやってレイアウトを完成させているのか、 また、なんて言っているのかはまったく知りませんので その辺のクレームには応じませんよ。 では、次回からそれぞれの要素について具体的な解説をしていきます。 お楽しみに。
                
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